sapiの大好きブログ♪

日本酒好きなsapiの大好きなお店&日本酒&クラフトビール&アプリなどなどアップしていきます!

【日本酒豆知識①】日本酒の歴史

日本酒が大好きですが、詳しいことはあまり知りません笑
せっかく飲むなら詳しくなろうと、
これからは勉強したことをアップしていこうかなと( ^ω^ )

日本酒詳しくなりたい方はぜひお付き合いください(*^^*)

初回のテーマは「日本酒の歴史」

最初の日本酒は口噛み酒と言われています。
米を口で噛んで、吐き出した後は放置するとできるお酒です。

映画「君の名は」の主人公の女の子、三葉がお祭りの時にやって神様にお供えしていたやつです!

映画見た時は、何をやっているのかよくわからず、びっくりしましたが、
日本酒の起源だったと知って納得(*^^*)


大昔から愛され続けてきた日本酒ですが、
明治時代までは、酒=日本酒でした。
日本にお酒が日本酒しかなかったのです。
明治から海外のお酒が入ってきたので、
他のお酒と違いがわかるように日本酒と呼ぶようになったそうです。

日本酒の歴史は奥深いので一度じゃまとめきれなそうでした笑
また別の機会に♪